ブログ とりあえず

間があいた。 前回投稿時に挑戦していたファスティングダイエットは立ち消えの失敗。 昨日85.2㎏。 10か月で+10㎏程。 それはそれとして、また継続的なブログの更新に挑戦。 読書感想文・漫画感想文は書きたいね。 買っただけで1ページも読んでない本が100冊…

2022 4月 日記

◆4月21日(木)早朝 更新しないまま4月も3週間。 今月はファスティングも食事量制限もしたりしなかったり。 リバウンドしないようにという意識だけは持って飲食。 昨日は75.8kgと、体重は維持。 土曜から強めのダイエット再開の予定。 ちょっと無理してでも6…

2022年 3月 日記(ファスティング・減量)

◆3月2日 〇頭痛 先月末になって、ようやく寝起きの頭痛が落ち着いてきた。 日によって強弱はあるものの、2ヶ月以上悩まされてきたのでこのままおさまってほしい。 頭痛とそれに伴う不調は起床から数時間~12時間続く。 就寝中に頚部が圧迫されているか、変な…

寝起きの不調

ここ一月ほど起床後の体調が相当に悪い。 ぜえぜえはあはあ呼吸してう゛ーあ゛ー言ってしまう程度に悪い。 頭痛と気持ちの悪さ首周りの鈍い痛みが数時間続く。 寝起きなので寝てやり過ごすこともできないし、首が痛いので寝る体勢自体が辛い。 寝ているとき…

2022年 1月 日記

新年 ◆9日 はーゆるく遊ぶこと以外なんもしたくない ここ10日ほど毎朝頭が痛い 寝ているときに首に力がかかっているせいと思われる 意欲低下面倒なことはもうしたくない気持ちがどんどん強くなっているがまあなんかやろう今年は今年の今月から 痩せます 3ヶ…

2021年 12月 日記

◆12月8日(水)早朝 12月になった。 しかももう8日になってる。 急に寒くなった。 体重が81kgを記録した。165cm81kgだ。 40後半という代謝の低下しつつある年齢。 このままだと病気になりかねないね。 減量ほんとに。 マウスのホイールでの操作がうまくいか…

自分用メモ

久しぶりにいろいろやろうかなという気になっている。 塾系の動画など見て。 腹周り108 年末まとめ。

立冬 コロナワクチン 選挙 とか雑記

立冬というタイミングで更新しておきます。 3ヶ月ぶり更新。 断捨離するという話でしたが、ほぼできなかったね。 でも古い雑誌結構捨てることが出来たのは良かったかな。 4コマ雑誌とか単行本にならない作品たくさんあるので結構溜まってたんですけど思い切…

三日前、前回の記事でいろいろ書いたが優先順位が違うな。 ブログに意識使っていい状況じゃないね。 とりあえず3ヶ月はブログのこと考えないで優先度の高いことやろう。 なぜか何となく使うことに抵抗のある言葉なのですが、いわゆる断捨離というのをしない…

2021年 令和3年 後半の指針~

片付けと減量が前期の課題だった。 前者はやや進展したが後者は全く進まず。 本年後半も引き続きこのふたつやりましょう。 そして片付けと減量を抜かすと 小中学算数・中学英語・漫画の紹介・絵を描く・物語を作る やっぱりこれだな。 この五つだ。 今年はも…

2021年 5月 日記

◆5月1日(土) 5月。雨です。 不調出るの怖くて先延ばしにしていたウィンドウズアップデートを行う。 はい不調。 結局復元。 パソコンだいぶ古いのもあるだろうけど。 5月31日(月) ため込む一方の雑誌類を先日4束分くらい廃棄した。 勢い消えないうちにご…

2021年 4月 日記

◆4月4日(日) 体不調。舌右奥(先月末から)。腹を下す(三日目)。めまいややつよし。 喉・嚥下の違和感やくるぶしの皮膚の荒れなど。喉は朝少量血が混じる。ただ喉奥か鼻奥なのかはよくわからない。痔も怪しい。 40過ぎてからはっきりした不調や検査に引…

2021年 3月 日記

◆3月14日(日) 庭にある果樹の挿し木をした。 ここ3年ほど試しているのですが成功していない。 老眼がまた一段階厳しくなったように思う。 小説も漫画も読むのが辛い。 本当に老眼かなこれ。近いうちに眼科に行こう。 日記もうひとつやろうかな。 漫画とか…

2021年度 減量記録

基本目標として本年度末までに体重-10kg、65.8kgまで減量する。 (時間的努力目標としては8月末に65.8kgをマークすることを目指す。) ◆3月5日(金)現在・体重75.8kg・腹周りが105cmくらい 減量を始めます 月-1kgをコンスタントに達成して、年末に-10kg…

2021年 2月 日記

◆4日(木) 年明けてから何度か更新しようとしたものの書き上げられず。 本日日記でようやく更新。 どうしようかね。 全然やる気が無いよ。 何もしていないのにもかかわらず、わずらわしい。 だるい。 今年やることとか考えるのもめんどいな。 気が重い。 今…

2020年 12月 日記

◆12月12日 (11日の記録) せめて12月だけでも有意義にと思いつつもう12日。 小説を一つ読んでいる。 読み始めて10日以上経っているがまだ序盤。 読むの遅くなった。 書いてあることがすっと頭の中に入ってこない。 老眼だと思うが、文字の読みづらさも原因…

2020年11月 日記

◆11月9日 9月から。10月から。11月から。冬が立ったら。 などと思いつつすべて過ぎ去り、本日更新。 ただいま午前2時。 大体久しぶりの更新の第一声は「やると言ったことは何もやらず相も変わらず・・・」と言うのが毎度のお決まりですが今回はちっと違う。 …

2020年7月。日記。

7月。 2020年も後半に入りました。 今年前期、有意義なことは何もできませんでしたね。 恒常的に体調不良だったというのもある。 というのはいいわけだろう。体調良くてもやらんかった。 お前はそういう奴だ。 本年後半はそこをなんとかしようね。 やった方…

5月

5月。 今月はいくらか更新したい。 4月はグラブルというのをやっていたよ。 なるほどなあ。 なるほどね。 すごいですよね。 少しはまんがの話でもしますかね。 一番新しいヤングジャンプのかぐや様は告らせたい。 あ。ちょっとネタバレなので。 髪切りました…

日記―

3月だ。 なんか書いておこう。 多少なりとも漫画と関係のあることに絞るか。 今週の『チェンソーマン』すごい榎本俊二感あるなー、と思いながら読んでたらあとがきで。わかるように描写してわからせてくるのなかなかすごいと思います 『好きな子がめがねを忘…

2020の目標

2月も終わる。 無為に終わる。 やっぱりたてるだけでも目標をたてた方が良いかもしれない。 〇3月の目標 『資源回収に出せる形に雑誌まとめて縛ったものを31個作って捨てる』 ほんとに部屋散らかってて非効率な生活。何がどこにあるのかわからないことが本当…

購読した

今月12日に発売された月刊2誌、別冊少年チャンピオンの何作かと、ゲッサンの金剛寺さんは面倒くさい、の内容をちょっと紹介。ネタバレありです。 作家さんの名前につきましては敬称略で記述しております。 まずはゲッサンの「金剛寺さんは面倒くさい(とよ…

はい。とりあえず更新しときます。 まあ今日は日記的なものでリハビリだ。 めまいが治りません。 昨年10月20日頃からでしたかね。それ以来ずっとめまい続いている。 ふらつき。眼精疲労的な目の違和感もしばしば。 これはもう一生付き合わなきゃならん覚悟し…

12月22日だ。 つまるところ2019年も残すところ10日をきったということだ。 今年も何もしませんでしたな。 いやほんとただただ歳をとるばかり。 でもあと10日、多少なりとも何かしよう。 ブログの更新とか。 とりあえず今日明日でもう一回くらい更新したいと…

10日ぶりの更新。 更新ゆるめにするとは言いましたが、漫画の紹介とかは間をおかず書きたかったんですけどね。 先月に末にめまいが良くなったみたいなこと書いたんですが、その日だけでした。 とくにここのところあんまりよくなくて、更新先延ばしに。 好き…

2か月前にいくつか目標を立てたがどれも達成見込みは無くなった。 ゴールは15日に設定してあったので少し早いが反省会だ。 減量と学習については特に書くことは無い。単にできなかった。 ブログの更新については達成できなかったが得るものはあった、気がす…

更新しなかった。 目標達成できず。 複数の並行してやらなければいけないことが処理できない。 やっぱり物事を先延ばしにするのは良くないね。 準備と用意はしないといけないし、整理整頓は効率の基本だ。 また考えよう。

『トキワブルーに憧れて』(牧鉄兵)トーチweb

今週のお題「好きな漫画」 『トキワブルーに憧れて』(牧鉄兵) to-ti.in 伊藤ガビン氏率いるゲーム制作の事務所で働くことになった23歳の主人公。 舞い込んだゲームキャラクターデザインの依頼に取り組む事務所の人々と、デザインコンペその顛末が描かれる。…

自分の能力では、ブログ毎日書くなら、21時から始めるのは遅すぎるようだ。 今日もそのあたりから編集画面開いているが、文字打ったり消したり繰り返して結局全消しと。 何か書けそうと思える物事があっても、実際書き始めてこらダメだとなれば別の何かを探…

(日記)

日記メモ。 5日になってから書いているが4日の分だ。 昨日、日を越えて更新したのでタガが緩んだと言えなくもないが、寝るまでは今日の精神で一応セーフ。 先月31日から毎日運動としての散歩ができている。30分以上。 歩くのはいいね。 食事もまあまあ自制で…