かけんひ

1時間半ブログ書けずにおります。きのうまでの、だらだら思いついたこと適当にということもできないで、頭ん中でグルグルしてるだけ。うお―なんかないかな。

とにかく更新を途切れさせないためになんでもいいからかくぞ。

キリンの瓶入りシードルってのがある。リンゴかなんかの瓶入りのお酒です。

今目の前にそれのふたがころがっとる。アルミの蓋です。

瓶の方はもう捨ててしまいました。

蓋と瓶がひとつになることはもうないのでしょうな。

瓶ちゃんと蓋ちゃんの一期一会。

 

それはそれとして。

自販機の前で小銭入れを開いたとき、どの百円玉どの十円玉を投入するかの葛藤がある。

小銭たちは、「百円玉aちゃんを投入されるなら仲良しであるこの十円玉aも投入してくだされ」「いやこのワシ十円玉bをこそ」「いや私を」「ぼくわいきたくないですー」のような主張を始める。

言葉を発するわけでもない。

サイコメトリー的な感情移入が自動的かつ速やかに起こる。

強迫性障害の一種だろう。

 

目の前のアルミの蓋はひっくり返ったまま何も言わない。

心やすらか、もしくは文字通り無心であるか。

 

さて、それはそれとして、この蓋。

内容物と触れるところはプラ製の素材が貼られている。

オロナミンCの蓋などはプラ部分が多く用いられているが、けがの危険もあるので無理にプラ部とアルミ部を分けず、各行政の指示に従ってそのまま捨てるべきものだそうですぞ。

 

577文字、今日はもうこれでいい。2時間半かかったぞい。つかれたぞい。