2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

算数

小学算数の本をぽつりぽつりと読んでいる。 二週間ほど前から読み始めてまだ半分までいかない。 2ヶ月で2冊算数の本をやる、という目標から行くとちょっとペース遅い。 気持ちとしては、小学算数をやり、そして中高数学の学習へ進めていきたいなと思ってはい…

冬に向けて 灯油 インフル 年賀状

今日はずいぶん温かく、扇風機を回した。 それでも明後日には10月に入ると思えば冬のことを考え始めてもいい頃合い。 灯油もポリタンクひとつくらい買っとくかと思ったが、消費増税直前の日曜日ともなればだいぶ混むだろうと思い明日に延す。 そういえばちょ…

2週

『今日の花』 なんじゃ今日の花って?お題スロットさんや。 今日が花なら明日は実かな。だめです。思いつきません。 『カメラ』 ドライブレコーダー。あれもカメラですか。 いま検討中で、今一番興味のあるカメラです。 結構いろいろあって悩みますよ。 何が…

更新第一

お題スロット機能でサクサク更新する。 『わたしのアイドル』 ダルフェノストゥ=ペルメラシオ氏 南米生まれ。世界各地の伝統療法の研究家、実践者として有名。他の設定は未定。 『最近知った言葉』 サチる。 飽和するの英語が語源だと思うが意味は何だっけ。…

無職の健康は充実した日中から

ここ2、3ヶ月ほど消化器系があまり良くない。 現象としては、胃液の上がり、間歇的にげっぷがでる。他にもいろいろあるのですが。 胃酸を抑える薬を処方してもらって飲み始めましたけれど、効果はまだちょっとわからない。 顧みるとやはり食生活は乱れてます…

やる気は嗜好品としてもすぐれてたね

更新きつくなってきたな。 昨日買った本。 『モルフォ人体デッサン ミニシリーズ 関節と筋肉の働き』 美術解剖学のシリーズ本の最新刊。 内容紹介とかはしません。 絵描けるようになりたいなーって思う人は結構な数いると思いますが、私もその一人。 ファイ…

お題スロットいいね

お題スロットという機能を利用したら『貯金の方法』と出た。 収入が無いですのねん。 自分はあるだけ使ってしまう人間だ。 もし手元にあずけるほどのお金があったら、知人に無理やり貸すというのが一番かも。 もういっちょ。『どうしても言いたい!』 「どう…

しっぱいまうす

23:21だあ 30分ちょっとしかねえ 夕食後眠り込んでしまった えー、月初めにマウスをかえました どうも左クリックが利きづらいと 普通にパソコンでネット観てる分には多少危機が悪くてもいいんですけどね 自分無料のブラウザゲームに日々数時間費やしていて …

かけんひ

1時間半ブログ書けずにおります。きのうまでの、だらだら思いついたこと適当にということもできないで、頭ん中でグルグルしてるだけ。うお―なんかないかな。 とにかく更新を途切れさせないためになんでもいいからかくぞ。 キリンの瓶入りシードルってのがあ…

一週目

ブログ7日更新しました。 これでで8日目かな。 1日400文字目標ですからハードルはひくひくですが。続いていていい感じです。 今回文章の質とか内容について、ホント開き直ったからこそできている。 そういう事も必要ですね。 このまま60日いくぞ。 減量。 寝…

今日は何の日か調べて書こう

今日は9月20日ですね。 まだ調べてませんけど、本日9月20日は何の日か、過去に何があった日か、というのをこれから検索して、そこからなんか書いてみようかのと思っとります。 ・・・なるほどねー。 自分の話のネタにからめられそうなのが無いぜえ。 それで…

だらだらかくその2 家庭菜園すると気候の記憶が残る

23:00まわっとる。 今日も目標文字数クリアするためだけに書く。 なんかあるかな。 ずいぶん涼しくなりました。 虫の声が聞こえています。 昨日だかおとといちょっと肌寒いと思いながら眠りについた。 今年の夏はまあそれなりの暑さでした。 去年の夏がすご…

何度も読む『花の歳月』宮城谷昌光

きょうもだらだらかくぜ。 だらだらっていうか適当にちゃっちゃか終わらすぜ。1日400字のノルマ分をな。 算数の勉強やら好きな漫画について書こうと思ったが読みかけの本があって読みたいので適当に今日のノルマをこなしてしまおうって状況なのだ。 読んでる…

だらだら書くだけ

22:57 ただいまの時間です。 外出して、おなかこわしたりして、編集画面開くのこの時間になってしまいました。 とにかく連続更新するために1時間で何か書こう。 なんも考えてないぞ。 作文苦手で、何も方向性なく1時間でというのはは結構厳しいが・・・。 な…

チャレンジ 減量 食事(時)制限とバーピーもどき

現体重75kgくらい。 2ヶ月で5kg減が目標。 自制さえできれば達成できる数値だと思いますが、どうかなあ。 30代の半ばすぎまでは、だいぶ太ったな、というところから2ヶ月で6kg落とす程度の減量はしばしばしていました。 体重をコントロールできるの楽しかっ…

2ヶ月チャレンジについて

自分は本当に無意義にだらだら暮らしてきました。 何もできない人間です。 そういう自分をこれまでの人生で何度も改善しようとしてきましたが、毎度挫折してまいりました。 それこそ二十歳のころから二十有余年。 もう十数度目か、二十数度目か、ちょっとは…

2ヶ月チャレンジ

9月15日から11月15日までの62日間で以下のみっつの課題をこなす 〇体重5kg減、(就寝4時間前の摂食を制限、バーピーもどきの運動を週4日以上行う) 〇ブログ60日更新 1記事の文字数400字以上 予約更新でも良し 〇小学算数の参考書問題集を2冊終わらせる 1冊…