無職の健康は充実した日中から

ここ2、3ヶ月ほど消化器系があまり良くない。

現象としては、胃液の上がり、間歇的にげっぷがでる。他にもいろいろあるのですが。

胃酸を抑える薬を処方してもらって飲み始めましたけれど、効果はまだちょっとわからない。

顧みるとやはり食生活は乱れてますね。

油多い、糖質多い、塩分多い、加工品多い。

野菜少ない。

食事時間不定。食事回数不定。間食多い。

食べてすぐ横になる。

清涼飲料水、コーヒー、カフェイン添加飲料たくさん飲んでる。インスタント食品も。

真面目に見直さないといけないなと思う。

減量も意識しながら。

 

大きい問題点の一つとして、睡眠時間が不定というものもあるんですね。

就寝と就寝前の最後の食事との間隔というのは相当に重要な要素だと思ってはいるのですが、寝る時間が不定だとそこを一定にすることが難しい。

自分は時間だけは自由。だからこそ自律しなければいけないのですが、意思の弱さ、精神的な不安定さでなあなあになります。

日中だらだら過ごすと夜遅くなってから時間を惜しむ気持ちが出てくる。

なんかやるべきだよなとちょっと焦るんですよね。

なんかやろ、なんかやろ。

いややるべきである、と。

そうは言ってももう眠気はぼんやり出てますし。まあ、明日か、明後日か、その内にやるぞ。。。みたいな感じでね。

とはいえそわそわしてしまう。

適当に小説や漫画読み始めたり、ネットうろうろしたりして、それはそれで楽しいので

そこから2時間3時間それ以上。

そうすると腹も減ってくるし、カップ麺でも食うか、ちょっと飲むかってなりますな。

体重は増えますし、胃酸の分泌もおかしくなります。

しょうもないですよ。

 

今日はやるべきことやった、充実してた。起きて明日、またやるぞと。

と思えば心置きなく眠れるでしょうな。

本当に楽しんだなら遊んだ一日だって悪くないと思うんですよ。

それすらないただ、時間浪費的な日々です。

 

なんか金言・格言有りましたよね。

その日頑張った人だけが安眠できる。でしたっけね?

まさにそういうはなしですね。

 

831文字