やる気は嗜好品としてもすぐれてたね

更新きつくなってきたな。

 

昨日買った本。

『モルフォ人体デッサン ミニシリーズ 関節と筋肉の働き』

美術解剖学のシリーズ本の最新刊。

内容紹介とかはしません。

絵描けるようになりたいなーって思う人は結構な数いると思いますが、私もその一人。

ファインアートに分類されるような方向性ではなく、アニメ・漫画寄りの方向性。

描けるようになりたいと言いながら、道具やら技法書揃えて三日坊主。

絵の練習ブログのことは前書いたな。書いた気がする2回くらい。

ずっと放置してて、元から更新たいしてしてない。

 

そういうわけで全然描かないんですけど描けるようになりたいなって気持ちはずっとあったんですよね。去年の暮あたりまで。

そのあたりでいろんなことに対する意欲がドッカンと落ちて、もうこれ今後描く気起きないというかそこにまったく興味の向かない人間になったのかなと。俺はこのまま何もできないままだわという感覚。(30代の半ばでも一度意欲低下起きたんですけど、その比でなく40代半ばで二段底が来た。)

意欲の低下についてはまた何か書きたいね。

 

とにかくそういう状態だったんだけれど昨日本屋いって、つい買ってしまいました。

1つ。目当ての本が有って行ったんです。それが無かった。それで、ちょっと足をのばしたこともあってなんか買わんと損した気分になっちゃったんですな。

1つ。このブログ連続更新始めて、ちょっとなんかやるかって気が戻ったんですね。

 

それで買っちゃった、という感じです。

鉛筆持つか。

やる気感なんかあったところで、ずっとやらないまま来たんで、信じてないんですけど。

描きたい、描けるようになりたいという気持ちだけでもあったときの方が少し楽しかったね。

実際にやれなくても、いろんなことに意欲持つこと自体が楽しい。

ほっときゃ爪の先ほどのやる気は消えるなこれ。

再燃可能性のあるうちに手をうごがしてみるか。

 

775文字

 

書いといて確かめてみたら絵練習ブログも半年前くらいに一度だけ更新してた。

あーしてたしてたという感じ。あてになりません。