チャレンジ 減量 食事(時)制限とバーピーもどき

現体重75kgくらい。

2ヶ月で5kg減が目標。

自制さえできれば達成できる数値だと思いますが、どうかなあ。

30代の半ばすぎまでは、だいぶ太ったな、というところから2ヶ月で6kg落とす程度の減量はしばしばしていました。

体重をコントロールできるの楽しかったですよね。

ところが40歳手前からちょっと痩せづらくなりました。

加齢に伴い代謝も下がってるのかな。

落ちないこともないんですけど緩やか。

 

あと40越えてから体重落とすことそのものにそんなに楽しみを見いだせず、それより目の前のあんパン食べる楽しみの方を選んでしまうような指向になったというのが大きい。

痩せることにそれほど興味を持てなくなったってことですね。

 

とはいえ、食べなければ痩せます。

ここのところ痩せにくくなった、と書いておいてなんですが

数年前食欲無くなったときにひと月に7kg程落ちたので、まあちゃんとやればちゃんと痩せる。おそらく。

あくまで自発的な減量が難しい。

 

具体的にどう減量するかですが。

 

「全体的に炭水化物の摂取を心もち控える」

「夕食後30分歩く、ないし同程度の運動をする」(←今回は努力目標)

「寝る前4時間、固形物は納豆1パックのみ食べる(無いときはブロックチーズ1つ、もしくはヨーグルト少量、無いときはクッキー半欠けなどで代替する)。食べるのは就寝1,2時間前」

これに加えて

「バーピーに取り組む。週4日以上」

 

30代以前は最初の3項目で痩せてました。

3項目目のはなんじゃ?って感じですが、「栄養の供給が無い時間が長いのは脳に悪そうだなー」という俺理論・俺感覚にしたがってやってることです。

ダイエット中って当然トータルのカロリー摂取量とか減ってる。

その上で、夕食後数時間+睡眠の6,7時間の10時間以上ってのは、体の中にあるものだけでやりくるさせるにはちょっと長すぎませんかね?という気がしてしまう。

なのでちょっとだけたべる。

あくまで自分が勝手にそう思ってるだけで、エビデンスとかないですし、ひょっとするとデメリットの方があるかもしれないですが。

 

運動。

夕食後歩くというのが一番いいのですが、正直めんどくさい。まだそこまでもりあがらんのですよ。

ごはん食べた後、着替えて、出ていくというのを続けられる気がしない。

減量に対する寄与度は食事が圧倒的に高くて、運動は低いと思っています。

まあこの2ヶ月はとりあえず食事に注力すればいいだろという気持ち。

なので食後の散歩は努力目標で、やれたらやる。

代わりに今回、バーピーもどき。似非バーピーですかね。それを週4日はやる。夕食後。

これだと、家の中。なんなら食べたその場所でパパッとできますしね。

最初は無理しません。15回。

おいおい回数や強度高めようと思いますが、しばらくは体を慣らす感じで様子見ながらです。

短時間では有酸素運動にならず散歩のかわりにもならんのですが、筋肉量を増やしたいということもあります。

過去の太ったときと体重変わらないんですけど、腹周りはどうやっても太い。

これはおそらく筋肉量が減っていて、脂肪量は多いというわけでありますね。

実質的に過去より太ってるということでもあり、代謝量も下がっているということになるのではないだろうか。

ということからのバーピーです。

 

そうそうバーピーという運動。

直立→しゃがむ(スクワット)→両手を床について足を後ろにのばす(腕立て時の腕を曲げない姿勢をとる)→再び足を戻してしゃがむ姿勢をとる→直立する

おおざっぱに言うとこれを繰り返す運動のようです。おそらく。

youtubeとかでやってる動画結構あっていろんなバリエーションがあります。

まあこれっぽいものをやる。

 

これで2か月後には60kg代ですね。

 

 以上1524文字 400文字クリア 明日は2ヶ月チャレンジ算数学習について書くかな