2022年 3月 日記(ファスティング・減量)

◆3月2日

〇頭痛

先月末になって、ようやく寝起きの頭痛が落ち着いてきた。

日によって強弱はあるものの、2ヶ月以上悩まされてきたのでこのままおさまってほしい。

頭痛とそれに伴う不調は起床から数時間~12時間続く。

就寝中に頚部が圧迫されているか、変なな力がかかっているからのように感じる。

ただ起床時の頭痛は脳内の病気の症状として現れることもあるようなのでちょっと気になるが、まあもうちょっと様子見。

 

そして昨日今日はほぼそういう症状が無いのでブログ更新するきになったというところ。

 

〇体重

83キロですよ。2月27日時点。

今までで一番の体重。

ただ体重だけの話ではなく、健康上の問題につながりそうな気配を感じる。

本当に減量しよう。

減量意識した食生活はじめました。

 

 

◆3月5日 21:15

3月2日に日記を書いた後、たまたま健康を目指す食事の形態として、ファスティング(断食)というものを知った。

そうして振り返ると、この一年ほど食べ過ぎてきた。

口寂しいとなにかしら食べていた。

高血糖や栄養の問題など改善しないといけないと反省。

 

ファスティングを取り入れてみて3日目である。

基本的に16時間何も食べない時間を作る。というファスティング

 

やってみるとたいして腹が減らない。

そうすると今までほんとに惰性でものを食べていたのか。

 

さて。

前回の食事が昨日4日20時。

その後お茶やコーヒー飲んだりやクルミを2,3欠片食べたものの、それ以外の食品を摂らないまま約26時間が経過して現在。

これ果たして大丈夫かなと思いつつ、空腹も感じないし体調に変なところもないので食べたくなるまで食べないでみるかという心もちに。

おそらくこのまま就寝。

念のため枕元にチョコレートだけ用意して寝ます。

起床したらさすがになんか食べよう。

 

◆3月8日

3月5日に書いたファスティングは最終的に42時間で終了。

全然お腹すかなかったのでずるずると。

うまく説明できないのですが、40時間経過前後で「今まであったエネルギー来ないから活動変えるわ」みたいな身体感覚を覚えたので様子見て切り上げました。

こんな食わないで大丈夫なのかなという不安から、「身体の感覚が違う」思い込むことによって食べるいいわけを作ったのかもしれません。

7日の時点で体重80.2。

先月末の83kg。

2.8kg差。

日常的な消化器内容物や水分の変動を越えてるのではないかなと思うのですがどうかな。

その後6日7日と体調に問題なし。

本格的にちゃんとやってこうかなと思います。

 

あと頭痛もほぼ起きておらず。

 

◆3月17日午前

一昨日頭痛。それ以外はまずまず体調の良い日々。

暖かくもなってきたのでちょっと散歩したり。

14日の時点で体重79.4kg。約半月で-3kg。

しかし減量が厳しいのは3kg減以降。

経験的にここからが本格的な脂肪との戦いでなかなか落ちない。

しかし今回は炭水化物の(緩めの)制限に加えてファスティングという食事サイクルを取り入れているのでそれがどうなるか興味深いところ。

あと2、3kgくらいは今月中に落ちてくれそうな気がしてますがどうなるか。

 

◆3月31日

特段の不調無し。

起床時体重76.8kg

2月27日起床時体重がで83kgでしたので-6.2kg。

ずいぶん体重落ちました。ちょっと驚く。

とはいえ過去にないくらい食事の形態を変えたのも事実。

「果糖飲料だけで1日40g以上の炭水化物、食事の回数も4回というような日もあり、それ以外に間食として菓子パン類・スナック菓子・揚げ物惣菜もとるような食生活」から

「飲み物は無糖コーヒー・お茶・無糖炭酸水・水・お湯・食事の汁物、食事の回数は2回ときおり1回、おやつ間食的なものも週に2,3度とるかとらないかという食生活」になりました。

摂取するカロリーも糖質も大きく低下したでしょう。

その他、料理に使う野菜の種類も少し増やしましたし、油なども体に良いといわれるものを取り入れるようになりました。

ファスティングも同時にしていますので24時間中6~8時間のうちに2回の食事は終えるようにしています。

 

元が元の食生活だったので体重がこのくらい落ちてもおかしくはないのかな。

急激に体重落とすの結構不安もあります。

身体に自覚のない負担をかけているかもしれない可能性は留意してないといけないかなと。

やり過ぎないという、逆方向への自重も自己管理のうち。

 

 

とりあえず70kgを目指そう。そこまではどうやっても落とした方がいいでしょう。

現体重から-7kg程。

 

そして現時点での最終的な努力目標を63kg前後としました。

病気リスクが最も低下するBMIの値は22とのこと。

身長165cm強の自分の場合、BMI22になる体重が約63kg。

そこからの目標数値です。

達成すればトータルで20kg落とすことになるんですな。

 

 

◆3月振り返り

今月は食生活を変えて、それを維持できたのは非常に良かったね。

この流れにのって、4月は他のことも少しやり始めたいところ。