だらだらかくその2 家庭菜園すると気候の記憶が残る

23:00まわっとる。

今日も目標文字数クリアするためだけに書く。

なんかあるかな。

 

ずいぶん涼しくなりました。

虫の声が聞こえています。

昨日だかおとといちょっと肌寒いと思いながら眠りについた。

今年の夏はまあそれなりの暑さでした。

去年の夏がすごかったな。なんかすごい暑かったですね。

一昨年の夏は涼し目だったと思う、それで夏は覚えてないですけど秋は雨が多かった。

たしかそんなだったと。

 

数年前から庭に野菜とかちょこっと作るようになったので思い出せるんだな。

去年は挿し木が暑さであっという間に枯れて。

一昨年は雨でお芋が全く駄目だった。

あ、一昨々年は5月が寒かったのでトマトの苗がダメにならんか気にした覚えがある。

今年は割と雨が少なくて始めてやったサトイモ上手くいかんかったな。

 

自分は何を何年前ごろやったのかとかすごく曖昧なのだが、土をちょっといじりだしたらこうやって書き出せる。

やっぱり興味というものは効能があるのだね。

 

以上403文字