冬に向けて 灯油 インフル 年賀状

今日はずいぶん温かく、扇風機を回した。

それでも明後日には10月に入ると思えば冬のことを考え始めてもいい頃合い。

灯油もポリタンクひとつくらい買っとくかと思ったが、消費増税直前の日曜日ともなればだいぶ混むだろうと思い明日に延す。

 

そういえばちょっと前にインフルエンザがどうのという見出しをweb上で見たな。

毎年インフルエンザの予防接種は受けているが、忘れないようにしておこう。

そうそう、自分冬はマスクするんです。

予防としての効果はあまり・・・という意見はよく目にしますが、自分の体感的にはマスクをしてから「あ。風邪ひいたかな」と思う頻度が減った。たまたまでしょうか。

 

年賀状。早すぎると普通ならば思います。定型文以外なかなか書くことが無い。

決まった挨拶だけでもいいんですけど、せめてと思い干支の画なんかを書いて投函している。

最近はパソコンで書く。別に絵心があるわけでもないので毎年かなりの時間がかかる。

12月の15日頃から手を付けて、元旦に間に合うように投函できればいいのですが、大概間に合わず、ひどいときは晦日晦日に郵便局に持ち込む。

出す相手は5人位しかいないんですけどね。

少ないからこそ多少はオリジナルなもので年初のあいさつをしたいと思うわけです。

でも10月からというのはさすがに早すぎるね。11月になったら図案考えることにしよ。

 

564文字