(日記)

5,6年前のスマホをそのまま使っていたがいよいよ変える時が来た。

一番の理由はドライブレコーダー

ドラレコ、これが良いねと性能から機種を決めたものの、パソコンかスマホでないと画像が視れないタイプだった。

そして残念ながら自分の持っているパソコンもスマホもちょっと古く、非対応。

別のドラレコも考えたけれども機能的に言ってこっちを変えるのはあんまりいい手じゃないしねとスマホ替えで結論。

スマホ本体の調子もいろいろおかしくなってきてるし。

 

スマホかえると決めたものの、めんどくさがりものぐさ男の自分は伸ばし伸ばしにしてきた。

キャリアを乗り換えるのか、機種を買い替え現行のキャリアで行くのか。

途中解約の手数料とかどうなったんだっけ?とかめんどくさそうだよお。

いわゆる2年縛りがあって、自分の場合1年という中途半端な時期。

機種変更して1年後に乗り換えの機種代分無駄と乗り換えで違約金払うのどっちがどーなんだろとかようわからんの。

 

現行キャリアはいろんな手続きや問い合わせはネットかお電話で、というタイプ。

一方自分は窓口言ってお話聞かないとよくわからんと言う、時代未適応タイプ。

書類あれやらこれやら書いて送ったりしないといけないんだろな・・・。

しかし諦めて電話をかける。

これがまたつながらね・・・と思ったらさくっとつながる。

途中解約とそれによる支払いについて聞く。

ほう、途中解約料を取らない新しいプランがあってそれに変更すれば解約料かからんの?

変更も今口頭でお願いすれば出来ちゃうの?はー、ほぼ電話しか使ってないんでデータ量小さいプランにしたいけどそれも一緒に出来ちゃうの?

と。わたくしにもわかるお話、かつそれいいですなあお願いしますということで終了。

分かり易いオペレーターさんありがとう。

 

スマホ本体だけ買い替えるのが一番簡単。

これは代理販売店がいくつかあるので行けばどうにかなりそうな感じ。

実際に買い替えるのはまた先延ばしにしそうだけど、とりあえずはさくっといってよかったよかった。

 

832文字