2020年11月 日記

◆11月9日

9月から。10月から。11月から。冬が立ったら。

などと思いつつすべて過ぎ去り、本日更新。

ただいま午前2時。

 

大体久しぶりの更新の第一声は「やると言ったことは何もやらず相も変わらず・・・」と言うのが毎度のお決まりですが今回はちっと違う。

ちっとだけね。

汚部屋といっていい自分の部屋。

その汚部屋にカラーボックスを複数設置。

置く場所無いと思ってたけれど、なんとかひとつ設置して床に積まれた雑誌や本まんがを詰め込みスペースを作る。

そのスペースにまたカラーボックスを置き本を詰める。

それ繰り返すこと8棚。

小物や雑貨、袋類は散らかってるし、まだまだ平積みの古雑誌とかある。

あるけれども。

床が・・・床が見える。

部屋の中のものの総量は変わってない。

しかし要不要の分別作業できるスペースが出来た。

希望が出てきたね。

次はモノ減らしてくぞ。

 

 

◆11月24日

久しぶりにお絵かきのソフトを立ち上げる。

文字通りホコリを被った板タブ。

人間描こうとしたけどどう描いていいかわからず、5分ほどで終了。

それでも久しぶりになんかやってみるかという気になったというこだ。

お絵かきソフト。

立ち上げることもまれなのですが、年賀状の干支のイラストは毎年このソフトでで描いてたんでした。

なんか年賀状のことすっかり忘れてたな。

丑さんか。

パソコンで描くより芋版でもやった方が手作り感出てビミョーに印象いいような気がするね。

でもソフトのそしてパソコンの数少ない有効利用の機会なので使いましょう。

 

 

◆11月25日

本屋。

ブルーバックスの中学理科書籍が目に入り購入しようとしたが思いとどまる。

とにかく小学算数の参考書をやるのが先。

思いとどまれたのは進歩です。

当にやるときに購入するべき。

 

 

◆11月30日

早朝4時。11月も最終日。

今年も残りひと月と20時間ほど。

ちょっと部屋片付いた以外には、この11カ月間なにも進歩無かったね。

今日は掃除機かけて、こたつ作るか。

片づけスペースが減るので先送りにしていた。

まあ片付け自体先送りというか放置してるので寒さがしのぎ辛いだけになってる現状。

こたつによって机的なものが二つできる利点をとろう。

 

今、机上に常にいろいろ物がある。

キーボード・マウスパッドはともかく、パソコンのスピーカー、空き缶ペットボトルマグカップ2つ非常時用ライト綿棒のツツ何かの充電器、ポケットティッシュ、飲み薬やサプリの袋、レシート複数、DVDプレイヤーのリモコン、普段使ってない眼鏡、携帯用除菌スプレーなどが置かれている。

空き缶とかペットボトルは頻繁にのけるんですけど頻繁に加わりもする。

良くないのわかってるけどもの置いちゃうのよね。

でも二つあれば片方はもの置きに使わない、というのはできそう。

何かやるときだけ使う。

逆に言えばなんかやろうと思い立ったときにすぐ使える天板1枚分のスペース。ね。

そこを文化的な活動地として12月は多少は有意義に過ごす目論見。