予防接種(風疹・おたふく)とわたし

風疹の公的予防接種を受ける機会の無かった人を対象に無料の予防接種が実施されていますが、接種率は大分低いようですね。

自分はちょっと風疹が話題になった数年前に自費で予防注射を打ってもらった記憶がある。

記憶はあるのですが、ほんとに打ったかな?とちょっとだけ心配。

接種前に抗体があるかどうかの検査をしてくれるようなので、とにかくそれを受けるつもりでいます。

 

近年自費でやったと言うと、おたふく風邪の予防接種です。

おたふくかぜの注射を、やったのかやってないのかというのは長年我が家の謎でありました。

母子ともども打ちに行ったような気はするのですが、どちらも心もとない。

記録が見当たらない。

自分は打ちに言った記憶はあるのですが、「おたふくかぜの注射を打ちに医院へ行ったのだが、おたふく風邪以外の予防接種をされたのではないか」というきがずーっとしていました。

細かいやり取りは覚えていませんが、お医者さんと看護師さんの会話を聞いて、あれ、なんか別のワクチンと間違えてね?と感じた印象だけが強く残っているのです。

でもまあ、そんな手違いは無いよなーと思って過ごしてきたわけですが。

 

数年前ようやく耳鼻科にかかったときに、おたふくの予防接種打ったか打ってないのかわからんのですと相談すると、抗体の検査すぐできますよとの回答。

調べてもらうと、抗体無し。

打たなかった可能性もありますが、打って長い期間経つと抗体無くなってることもあるとのこと。

それで今度はしっかりと打ってもらったというわけです。

過去におたふくかかってないと思いますがちょっと怖いですね。

 

予防接種も副反応などのリスクもないとは言えない。

実際問題起きてその後苦しんでいる方がいる事例もある。

でも自分はなるべく受けていくだろうな。

 

729文字