料理始めようかね

先日、血圧を測ると上が150超えていた。

昨日、フィジカルの老化について書いていて思い出したのだが、9月、7月と医者に行った時も150を超えていた。

正常域かどうかのラインは140。

3度間をおいて計って、すべて150以上というのはちょっと良くない状態なのではなかろうか。

そういえば、普段視聴しないのだが、先日たまたま、ためしてガッテンを見た。減塩がテーマであった。

塩分を摂りすぎているかどうか。明確に摂りすぎているという自覚は無いが、加工食品を人より好んで食べているのは確かだと思う。

そうすると塩分のコントロールというのはできないので、そこからかなりの塩分を摂取してしまっているのではないか。

食事が原因かどうかはわからないけれども、やはり食生活を見直すべき時だろう。

 

食事と言えば、糖化などもちょっと気になるところ。

AGEですか。

全く仕組みは分かりませんが、AGEを摂ることによっていろいろ問題が起こると。ふわっとしてますが。

なのでなるべく低AGEな食事を心がけると。

食材にもAGEの差があるようですが、なんといっても調理法ですね。

揚げる・焼くという調理より、蒸す・煮るのほうがAGEを増やさない。

 

なるべく素材で買って、家庭で調理したものを食べる。

それが良い食事の基本ですか。

ほぼ、家の料理は親任せで食べるだけが自分の役割です。

親も親で割と嫌いなものは作らないとこある。

それに毎日毎日作るのも大変ですわな。

健康のことばかりでなく調理も分担すべきだね。

家事手伝いおじさんにランクアップするとともに、健康でいられる生活を目指そう。

 

661文字