まじめに生活習慣見直しますよ

また本日も生活習慣と健康の話だ。

というのも昨日血圧の話を書いて、果たして本当に血圧高かったのか、たまたまだったのではないかと、外出ついでに血圧を測りにいってきたのだ。

その結果、上166。下も105。

どうも恒常的に高いという前提で考えた方がよさそう。

 

166かー。

これは結構まじめに、いかん数字ではないでしょうか。

軽く考えない方が良いなと。

さらに左右で大分数値が違うのです。20くらい。

左右の差も以前ちょっと気になったんだよね。

これはこれで血管の狭窄とか疾患の可能性がある。

いやあこれも問題ですよ。

 

 二十日ほど後、月末病院に行くので医師に相談するとして、善は急げ。

食事、そして運動。

一月ほど前から減量するとか言ってたんですけどね。

75kgだった体重が、現在74.6kg。

いやこれほんと落としますよ。

 

外食、加工食品ほんとに控える。

調味料、減らす、なくて食べられるものは使わずに食べる。

夕食後歩く。

極力歩きましょう。

 

せっかくブログ書いてて、なおかつ書くことなくて苦労している。

これはもうブログの最後に、その日いちにちの生活を振り返って記録していきゃ一石二鳥。

生活習慣改善してよくなればいいんですけどね。

節制生活、とりあえず1週後と2週後あたりまた血圧は仮に言ってみよう。

 

531文字