まんがタイムスペシャル休刊ですか(昔の自分のブログを読む2)

昨日昔のブログを読んでのあれこれの続きです。

そのブログのですね2012年の記事に4コマ漫画雑誌を買いに行ったことが書かれていたのを見つけました。

雑誌名はまんがタイムスペシャル

実は今日も買ってまいりました。

ちょうど本日発売の最新号。

そして今号で休刊、実質的な最終号ということになりますか。

1989年に創刊された、と巻末のあいさつに書いてありますがそんな前からあるのか。

休刊に伴い、いくつかの作品は最終回を迎え、そうでない作品は他紙やwebに移籍。

また『恋愛ラボ』は今冬最終巻が発売予定だが、来春まんがタイム本誌に特別篇が掲載予定とのこと。掲載は最終巻の後と思われるので見逃すとこれはもう読めない可能性も高いよね。

自分用のメモとして忘れないように書いておきます。

終わってしまう作品にも好きなのあって残念ですな。

ゲストの新人さんたちの名前もまたどこかの紙面で見たいものです。

 

 4コマ誌を読み始めて15年ほど。その前後数年はたくさんの4コマ雑誌が創刊されました。

端から買ってると大変でした。

なんだかんだ言って4コマは単行本されない作品も多くて、一期一会なところがあるので雑誌が捨てられないんだな。

そんな感じでストーリー4コマ、萌え4コマなどがメジャージャンルになりアニメ作品などもたくさん作られるように。

自分も漫画とかイラストとか練習しようかなと思った時期があってと言うか、今でもそういう気持ちあるんですけど、当時の4コマというジャンルの盛り上がりに当てられてと言う感じでした。

しかし近年は休刊や雑誌の統合で4コマ誌も大分減り、今日また一つ。

雑誌が無くなるのはさびしいですね。

さびしいんですけども、そのことを書いていて、久しぶりに漫画というかイラスト挑戦してみたくなっております。

 

738文字