2020の目標

2月も終わる。

無為に終わる。

やっぱりたてるだけでも目標をたてた方が良いかもしれない。

 

〇3月の目標

『資源回収に出せる形に雑誌まとめて縛ったものを31個作って捨てる』

ほんとに部屋散らかってて非効率な生活。何がどこにあるのかわからないことが本当に多い。

とにかく漫画雑誌捨てよう。あと雑誌じゃない書籍も処分しよう。

書籍や漫画単行本5冊で雑誌まとめたやつ1個分換算で計算しても良い事にしておきましょう。

部屋が十分に機能する状態にもってくのが目的なので、それが果たせれば無理に数値目標の為に捨てたりはしなくても良し。

 

〇4月末までの目標

例年の決まった金銭の支払いや、契約の更新・申告などの手続きを把握して、ちゃんとスケジュールを立てて実行できるようにする。

書類をちゃんと保管。そのための定位置を確保。

金銭の支払い期日や増減をちゃんと把握する。

それぞれにノートを用意して記録付けたり予定たてたりする。

 

現状は、まず部屋が汚すぎて実行困難なので、本当に部屋をきれいにしよう。

 

〇2020年の目標

健康

『10kg減量する』

高血圧の改善にもかかわるので割と切実という自覚をもって。

60kg前半を目指す。

 

学習

 小学算数・中学数学『公立高校の過去問で85点以上とれる程度に学習』

 古文漢文『センターの過去問(国語)で八割五分以上取れる程度に学習』

このブログ始めた頃に算数やるぞ、古文やるぞといって結局やってないんですが、なんとか今年取り組みたい。

数年前、公立高校入試の過去問手に入れて数学やってみたんですけど、60点ちょっとくらいでしたね。特に幾何が全くできなかった。

30年前中学生だったころから、算数数学はからっきし。

ちなみに社会の過去問も挑戦してみましたが、やっぱり60点ちょいくらい。

もう社会でなにをどう学んだか全然記憶にないんですけど、問題の性質が当時と違うような気がしました。こんなに資料から読み取らせたり推測させたりする科目だったっけ?という感じ。

読み取りも推測もできないおじさんであることが、あらためて明らかになった。

 

今はこんなとこか。

ずーっと毎年同じような目標たててるね。

でも、今年は頑張りましょう。来年は違う目標をたてられるように。