めまい

ここ数日ちょっとめまいが起きていてあんまり調子が良くない。

年に1度程度、数日続く。

お医者さんにいってお薬も処方してもらった。

今のところそれほど強く出ているわけでないので階段気を付けて上り下りするくらいのものだ。

あとはどことなく気持ち悪さがある、かすかな吐き気とか。

 

めまいについては以前書いたかな?

まあ書いててもいいや、もっかい書こう。

自分自身がかなり強いめまいに襲われるまで、そんなにきついものというイメージなかったね。

19世紀のお屋敷を舞台にした物語とかで、何かショックを受けたご婦人がめまいに襲われて気を失う。とはいえ一過性のもので「もうだいじょうぶですわ」みたいなね。

たちくらみとかそんな感じ。

 

だったんですけども。

10年以上前ですね。一人暮らししてて。

なんかちょっと風邪っぽいなと思いながら寝て、翌朝起きたら驚きましたよ。

景色が、視野全体が、その真ん中を中心に左に45度回して、すぐ右に45度戻るの繰り返し。ずーっと動いてる。

なんだこりゃって体を起こすと猛烈に気持ち悪い、そして吐き気。

回るというか揺れるというか。

立ち上がって、一歩歩いたところでまったくバランスとれずに転倒。

四つん這いでとどまるものの、回転感がドカッと押し寄せてその体制を維持できず、四つん這いなのに転倒、仰向けになる。

その後もほんと3歩も歩けない。伝い歩きはどうだったかな憶えてないけど、トイレも這ってなんとか済ますというてい。

とにかく気持ち悪い。他で例えるときつめの二日酔いが近いね。

上体の体勢というか頭の角度で気持ち悪さや視野の異常が緩和されたりするのに気づいて、一番マシな体制を何とかとってね。

そうしてるうちにちょっと気分良くなったんで、近くの医者行くと決めて杖代わりのなんか持って道路出たんですけどやっぱり転倒してこらダメだと断念。

それでどうしたんだっけかな。憶えてないけどタクシーでもよりの大学病院まで行ったんだったかな。

検査して薬とかもらってしばらくおとなしくしてました。

今少し楽だなって時でも、視てるモノが動くため、暇つぶしに何か観たり読んだりとかもできない。横になってぼーっとするしかないのです。

3日目くらいには杖ついてですが倒れず歩けるようになってたかな。

 

それ以来そこまでキツイものではないですけど、めまいがたまに起こるように。

世の中のめまいに悩まされてる人はかなりいるようですけど、その症状が重く出る人の大変さがようやくわかったんだな。

 

1020文字