おやすいおさけでたのしい

起きたら頭痛い。

ははは。

まあ昨日の酒のせいなんですね。

たいして飲んでないんですけど。

飲むつもりの量よりは大分飲んでしまったよ。

いやいや、酒弱くなったな。

尾籠な話ですが、40過ぎた頃かな、缶ビール1本飲んだだけで戻したことがあって、???(←当惑の表現であって伏字でも文字化けでもありません)ってなったけれども、その日の体調にも左右されますね。

アルコールも体にいいものとは言えないしほどほどの、さらにもうほどほど位にしたいところ。

とか言って今日は発泡酒の新製品らしいの見つけて1本飲んでしまってます。

サントリー金麦濃いめのひととき。

濃い緑のラベルが印象的な350ml缶です。

おいしいおいしい。

 

ビールはキリンラガーですね、ちょっと前まで一番搾りだったんですけど。

キリンラガーはぬるくなっても割と飲める。

オリオンビールもおいしい。

ヤッホーブルーイングのインドの青鬼も好きです。苦味強めなのかな。

割と苦手なのがエビス。一本なかなか飲めない。

ところがエビスも、バリエーションはすごい好きなんですよ。

無印エビスにはフルーツっぽい華やかな風味を強く感じるんですが、それが苦手なんだなどうも。

ご当地ビールも増えてますが、フルーティーさの強いものが多いようでちょっと苦手なものが多いからね。

 

普段飲んでる日本酒は紙パックの3リットルとか入ってるお酒です。

どーなんでしょうかね、自分には十分おいしいです。

日本酒とか無数にあるわけで、ごくごく少数の銘柄しか知りませんけど、酔鯨はおいしかった気がしますね。

 

ワインも飲みますよ。

これもペットボトル入りの赤ワイン。量販店で売ってるやつ。

十分ですよ。

夏はもう氷浮かべて飲む。

炭酸で割って飲む。

春秋はそのまま飲む。

しかしこのお安いワイン。

真骨頂は冬。

これを冬はレンジで温めて飲むんです。

好みで粗びきのコショウや、シナモン、はちみつとか入れて飲むんです。

海外のファンタジー小説にそんな風にワイン温めて飲む描写があって影響されたような気がする。

まあ自分で飲んで満足すりゃいいからと好き勝手ですよ。

 

でも食い合わせってありますからね。しらずに悪い組み合わせを書いたらまずいな、と思っていま検索したら、ホットワインって普通にあるようだね。

コショウ、シナモン、はちみつもポピュラーみたいだ。

 

昨日の続き、一杯ぐらいハイボール行くか。

 

967文字