メモ(さんすう)

 

参考書を買って小学校算数をやっていることは何度か書きました。

しかし割り算のところで止まっていました。

 

15の中に3はいくつありますか?

という問いと

15を3等分すると幾らずつになりますか?

これはどちらも15÷3なんですよね。

 

なんで同じ式でいいの?と。

恥ずかしながら、これがわからん。もーずーっとわからんかった。

特に後者がわからんかった。

考えようにも思考の焦点が絞れなくて、もはやわからんのがわからんような状態。

いずれにしろ納得できないというのが学習を進めるのに壁になってたんですね。

いつまでたっても進めないので今日は思い切って、コーヒー飲みながら自分が何に引っかかってるのか考えるぞと決めて喫茶店に向かいました。

 

ほんでですね、結論から言うとまあ納得できた、かな。

納得できたというか2つのの概念がつながったというか。

片方をを、もう片方+αの操作として理解できたような気がする、かもしれない。たぶん。

 

また考えよう。

 

400文字