2021年 令和3年 後半の指針~

片付けと減量が前期の課題だった。

前者はやや進展したが後者は全く進まず。

本年後半も引き続きこのふたつやりましょう。

そして片付けと減量を抜かすと

 

小中学算数・中学英語・漫画の紹介・絵を描く・物語を作る

 

やっぱりこれだな。

この五つだ。

今年はもうこの五つ。

 

問題は漫画の紹介だ。

要するにこのブログだね。

本当に作文が出来ないんだ。

書きあがらない。

 

最後の手段だ。

書きあがらなくても更新する。

どうだ。

さすがにこれで行けるだろ。

毎日1時間まで作文に費やすことを許そう。

それで3日。計3時間。

その時点でできてるものをもう公開。

 

他のノンジャンルの記事も同じルールで行こう。

これはいけるのではないか。

 

正直以前も同じようなことを考えたのは覚えてる。

実行できなかった。

やっぱこれ公開するのいかんだろ、という気持ちに勝てなかった。

今回は勝つ。

 

片づけについてちょっと書いておこう。

今年前半かけてちんたらではあるが部屋の片づけが成功しそうな光明が見えた。

片付けの成功とは、逐次少ない手数で片付いた状況を維持できるようになる、ということだ。

ものに定位置があり、長期に所有するものとそれ以外がすっきり分かれている状態。

だから中短期で廃棄するもの、例えば雑誌類等の為の置き場所があり、分別ごみ入れが機能してなきゃいけない。

こまごまいえばもっとあるが、そういうことが出来そうという感じがある。

 

頑張りましょう。