現在の体重は73.6kg。

身長は166cm。

BMIは26.71で1度の肥満となるようだ。

ちなみにBMIが何なのかよくわかっていない。

なんだか良く聞くので検索したところ計算サイトが出てきたので打ち込んだら出てきたというだけの数字だ。

 

このBMIが25以下になると普通体重の範疇に納まる体重となる。

166cmの自分の場合68.8kgまで落とせばBMIは25を切る。

73.6-68.8=4.8

なんと5kg落とせば「俺は肥満じゃねえ」と言えるようになる。

 

今年中に脱肥満を目指す。

今日はその宣言。

 

もう少し書く。

それでは68.8kgまで行けば適正体重なのかと言えばそうではないらしい。

適正体重は60.62kg。

現体重から12.98kg落とすとその数値になる。

13kg!

5kg減量して、普通体重になってもそこから8kgさらに落とさねば適正体重にはならない。

そこまで痩せなくてもいいかなとは思うが、来年のどこかで63kgくらいまで行きたいと思っておこう。

 

3食の食事のルール

ご飯であれば1食100~150g、食パンなら1枚。

炭水化物のあまり多くない食材はいくら食べてもよし。腹はそれで満たすようにする。

 

運動として

週に3回以上、1回につき30分以上歩く。

寒くなったら室内運動で代替しよう思っていたのだが、寒い方が運動による減量効果が高いという話もあるようだ。

がぜん、じゃあ歩くわ!と言う気分になった。

 

今回の減量は高血圧の改善への試みでもあるので、やらねばなという気持ちの後押しもある。

頑張りましょう。

 

639文字